上尾市で建売住宅の購入を検討中の方へ!購入する際の注意点について解説します!
2021年2月20日
建売住宅の購入にはいくつかの注意点があり、注意点を把握しないまま購入に至ると失敗しやすいです。
今回は、上尾市在住の方へ建売住宅購入の注意点を説明します。
これから購入を考えている人は参考にしてください。
□建売住宅購入時の注意点は
購入時の注意点を3つ説明します。
第1に、アフターサポートの有無です。
住み始めて欠陥があると、すぐ修繕してもらえるアフターサポートがあると便利です。
最近の建売住宅は10年間の無料保証がついているところが多いです。
説明会の時にアフターサポートについて説明を受けなければ、積極的にサポートがあるか聞いてみると良いでしょう。
またその際、どこまでが無料サービスの適用範囲か確認することもポイントです。
第2に、安すぎる理由を質問することです。
リーズナブルで提供できるお店には何らかの理由が存在します。
建材や設備で費用を抑えていることが多く、高性能住宅と比べれば違いがわかるかと思います。
安さに飛びつくのではなく、資材や設備のブランド、メーカーなどにも目を向け、機能性と価格の両方の面で納得した上で選んでください。
第3に、見学時は設備をしっかり見ることです。
内覧時には、設備や資材をしっかり確認しましょう。
特に、ドアや窓などの頻繁に利用する設備はしっかり見ておくことをおすすめします。
□建売住宅購入時のポイントとは
ここでは、具体的なポイントを3つ説明します。
第1に、マイホームの希望条件の優先度合いを明確にしておくことです。
ご自身によって生活環境や価値観が変わるため、ぴったりの物件も人それぞれ異なります。
また建売住宅であれば、間取りがある程度決まっているため条件に完全に適合した物件を探すのは難しいです。
間取り、部屋数、駅からの距離、収納空間などさまざまな条件を数値化していき、その点数に一番近い物件を選ぶという方法を取ると良いでしょう。
第2に、周辺状況を把握しておくことです。
スーパー、コンビニ、病院など生活する上で必要度が高い施設は近くにあるか、一番近いところはどこにあるかを確認しましょう。
なお、電気や水道などのライフラインは住む地域で価格が変動するため、以前より高くなることがあります。
そういったこともあらかじめ頭に入れた上で住宅の購入を検討しましょう。
第3に、ローンを組むときは頭金が必要です。
住宅を購入する際は、ある程度頭金を払ってから購入した方が、ローンの総支払額が減るため、頭金を準備している方も多いでしょう。
しかし、頭金を払いすぎると日々の生活が厳しくなるので、ゆとりを持った資金計画を立てることが大切です。
□まとめ
今回は、建売住宅購入の注意点とポイントを解説しました。
重要なポイントは、物件購入の指標を決めること、周辺状況を把握すること、頭金のバランスをとることです。
これらの注意項目をしっかり押さえて、建売住宅の購入で悔いのないようにしてください。