上尾市で建売住宅をお求めの方へ!建売住宅ではエアコンは付いてない?
2021年4月12日
建売住宅を購入された方でエアコンが設置されておらず、驚く方は多いです。
新築なので設備も当然備わっているのだろうと考える方は大勢います。
しかし最初から備わっていないので、どこにエアコンを設置するのか考える必要があります。
今回は、上尾市にお住まいの方へ建売住宅でエアコンを設置する方法を解説します。
□建売住宅にエアコンは付いてる?
建売住宅では、エアコンはついていないことがほとんどです。
賃貸ではエアコンはついているため意外に感じる方も多いですが、賃貸では、エアコンを付加価値として設置しているため、エアコンを付けず安くする貸し手もいます。
また賃貸でなく中古物件でもエアコンが取り付けられていることがあります。
これは前住んでいた人がそのまま置いていったためです。
建売住宅では、残置物はありませんよね。
□建売住宅でエアコンを設置するには
先程は建売住宅ではエアコンが付いていないことがほとんどであると説明しました。
そのため、各自がエアコンを取り付ける必要があります。
ここでは、エアコンの設置方法を3つ説明します。
1つ目は、オプション工事でエアコンを取り付ける方法です。
この方法が一番簡単に取り付けられるので不安な方はこちらを選択されると良いでしょう。
オプション工事は、建売住宅を販売する専門業者が行う工事です。
この方法ではメリットとデメリットがあるのでそれぞれ説明します。
メリットは2つあります。
1つ目は、物件の説明が不要である点です。
これは売主業者が行うので物件の説明が要りません。
エアコンを設置する業者に物件を説明する手間や労力を省けるのはメリットです。
2つ目は、お引渡しの日からエアコンが使えるという点です。
オプション工事はお引渡しまでには完了していますので、夏や冬でも快適にお引越しができます。
対してデメリットは、選べる範囲が狭いことです。
あらかじめ決まった中からしか選べず、家電量販店と比べ選べるオプションは少ないです。
設置方法の2つ目は、家電量販店に依頼する方法です。
家電量販店では、購入から取付まで任せられます。
設置費用が安いのはメリットです。
しかし住宅のアフターサービス保証外なので注意が必要です。
3つ目は、購入と取り付けを別のところにする方法です。
メリットは、専門の取り付け業者に任せるので安心できる点です。
対してデメリットは、購入と取り付け業者のタイミングが合わないことがある点です。
その場合はエアコンがない状態で過ごすことになるでしょう。
□まとめ
今回は、建売住宅でエアコンを設置する方法を解説しました。
エアコンは、今や私たちの生活になくてはならないものです。
しかし建売住宅ではエアコンは設置されておらず、後から設置を依頼する必要があります。
後から設置されていなくてあわてないためにも事前にどの方法で設置するのか考えておくことが大切です。