移住をお考えの方へ!蓮田市の住みやすさの理由をご説明します!
2021年9月24日
蓮田市に住むことをお考えの方がいらっしゃると思います。
そのような方は、
「蓮田市の住みやすさについて知りたい」
「駅の周辺には何があるのか知りたい」
このようにお考えの方がいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、蓮田市の概要や駅周辺の特徴や雰囲気などをご紹介します。
□蓮田市の概要をご説明します!
埼玉県の蓮田市は、県の東に位置しており、人口約6万人の街です。
元荒川をはじめとした河川や池などの水辺が多く、ぶどうやなしの栽培が盛んです。
「黒浜沼」は県の自然環境保全地域に指定されている沼であり、様々な動植物を観察できる場所としても知られています。
たくさんの野鳥が集まる沼地であるため、バードウオッチングを楽しめます。
「西城沼公園」は、アスレチックや芝生が広がっている公園として整備されています。
鉄道は、JR宇都宮線が通っているので、蓮田駅から東京駅まで約44分、大宮駅までは約10分で到着するため、比較的便利です。
□蓮田駅周辺についてご紹介します!
上記では、蓮田市がどのような場所なのかをご紹介しました。
しかし、実際にどのような雰囲気の街なのか、治安の良さなどをご紹介します。
蓮田駅の周辺にはあちらこちらに田園風景がのこる住宅街が広がっています。
西口の付近は市による再開発が行われる予定のため、さらに暮らしやすくなる可能性が高いです。
買い物施設としては、「ベスト電器、マミーマート、しまむら、スギ薬局、メガドンキ」など、普段の生活に必要な買い物施設はしっかりと揃っています。
蓮田市の治安としては、犯罪発生率が低く比較的良いと言えます。
蓮田市駅の周辺の治安を埼玉県警公表の2017年1月〜4月の最新犯罪のデータを参考にすると、犯罪発生率がとても低く治安が良いです。
特に駅の東側の桜台と馬込などは、自治体ごとに防犯パトロールを行っている地域もあるので、年間を通してほとんど犯罪が発生しません。
しかし、バイパスや県道から離れてしまうと人通りが少なくなります。
また、該当が少なく閑静な住宅街のため、女性が夜1人で歩く際は少し気をつけた方が良いかもしれません。
□まとめ
今回は、蓮田市の概要や駅周辺の特徴や雰囲気などをご紹介しました。
蓮田市は、駅の周辺には家電量販店やドラッグストア、スーパーなどが揃っているので買い物で困ることはありません。
また、犯罪発生率が低く、人通りが多い道が多いので女性が1人で歩く際も安心できます。
内側に入ると静かになるので注意が必要です。
ブログのTOPページに戻る