白岡市で育児相談はできる?育児に関する手当についても紹介!

2022年11月16日

共働きやワンオペ育児、金銭問題など、悩みの種に違いはあっても育児に関する悩みを抱えている方は多くいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、白岡市の育児相談に関する情報や育児に関する手当について紹介します。

 

目次

□白岡市の育児相談に関する情報について

白岡市には育児相談のための機関が数多く設けられています。
相談機関は相談の内容によって分かれます。
ここでは、どの機関がどんな相談を受け付けているかを紹介します。

まずは、子育て相談です。
子育てに関するお悩み相談全般を受け付けています。
どんなに小さなことでも悩みのある方はお気軽に相談できます。
相談方法は電話もしくは市内の子育て関連機関での面接からお好きな方をお選びいただけます。

次に、家庭児童相談です。
お子さんに関することや、親子関係における心配や悩みなどの相談を受け付けています。
必要に応じて児童相談所などの専門機関とも連携して解決に導きます。
家庭訪問や研修などで相談員が不在の場合があるため、面談の場合は事前の予約を推奨します。
電話での相談も受け付けています。

次に、乳幼児子育て電話相談です。
育児やしつけに関する相談を受け付けています。

次に、教育相談です。
不登校や非行などのご相談を受け付けています。

次に、埼玉県中央児童相談所です。
0歳から18歳未満までの児童についての相談を受け付けています。
子どもについての相談内容に応じ、それぞれの問題解決に必要な指導援助を行っています。

最後に、電話相談窓口「子どもスマイルネット」です。
子どもの権利擁護に関わる問題から子育ての悩みやしつけ、いじめや体罰など、子どもに関するあらゆる相談を受け付けています。

 

□白岡市の育児に関する手当について

白岡市が支給している育児手当は全部で3種類あります。
ここでは育児に関する手当についてそれぞれ紹介します。

 

*児童手当

児童手当は、中学校卒業までの児童を養育している方を対象に支給されます。
児童が日本に住んでいる場合に支給されます。
留学に行っている場合は、一定の要件を満たす必要があるので確認しましょう。

 

*児童扶養手当

児童扶養手当は、父母の離婚、死亡などによって、父または母と生計を同じくしていない子どもを育てているかたや、子どもを育てている父または母に一定の障がいがあるときに支給される手当です。
申請を受け付けた翌月分から手当の対象となります。手当の額は、児童数及び所得により異なります。
子どもに一定の障がいがある場合は、20歳になるまでが対象範囲です。

 

*特別児童扶養手当

精神、または身体に障害がある20歳未満の子どもを育てている方に手当が支給されます。
手当の額は、障害の状態により異なります。
毎年8月中に「特別児童扶養手当所得状況届」の提出が必要です。

 

□まとめ

今回の記事では、白岡市の育児相談に関する情報と育児に関する手当について紹介しました。
大小を問わず、お悩みのある方は育児相談や手当を積極的に活用していきましょう。
また、当社では親子に嬉しい育児環境の整った住宅の設計も行っております。
ご興味をお持ちいただけましたらぜひ当社にお問い合わせください。

 

 

ブログのTOPページに戻る

あなたにおすすめの物件一覧