岩槻区で子供が遊ぶところとは?大人が楽しめるおすすめスポットも併せて紹介!
2023年2月5日
今回は、岩槻区内にある遊びスポットについてご紹介します。
子供の遊ぶところだけではなく、大人が楽しめるおすすめスポットも併せて紹介しますので、岩槻区やその周辺にお住まいの方、それから、岩槻区への引っ越しをお考えの方の参考になれば幸いです。
目次
□岩槻区で子供が遊ぶところはどこ?
岩槻区にある、おすすめの子どもの遊びスポットを2つご紹介します。
1つ目は、川通公園(かわどおりこうえん)です。
川通公園は、野球場と遊具広場が併設されている公園で、遊具広場には、滑り台やジャングルジムが組み合わさった大型の遊具や、ターザンロープがあり、小さな子から大きな子まで、皆が楽しめる公園です。
遊具のない芝生のエリアも広く、そこでは友達と鬼ごっこやボール遊びも楽しめます。
また、公園内に自動販売機も設置されているので、ご家族で来て、長時間一緒に遊ぶのにもぴったりな場所です。
2つ目は、岩槻城址公園(いわつきじょうしこうえん)です。
こちらの公園は、15世紀に築城されたと伝えられている岩槻城址を取り囲む、広大で自然豊かな公園です。
自然に囲まれたこちらの公園には、遊具の設置されたわんぱく広場と、噴水のあるピクニック広場があります。
特に人気なのが、わんぱく広場内にあるフィールドアスレチックで、たくさんの子どもたちが夢中になって遊んでいます。
わんぱく広場内の遊具は低めに設計されているため、小さなお子様連れのご家族も楽しめます。
□岩槻区の大人が楽しめるおすすめスポットは?
続いて、大人が楽しめる岩槻区のおすすめスポットについてご紹介します。
*「東玉」「東久」(「とうぎょく」「とうきゅう」)
岩槻区は日本人形で有名な町ですが、その中でも江戸時代の末期から創業している「東玉」は代表的な存在です。
その東玉が営む「人形の博物館」では、厳選された人形のコレクションが展示され、伝統の趣が伝わってきます。
また、現代の人形制作を代表する「東久」の「お人形歴史館」では、選りすぐりの人形たちが鮮やかに並べられている姿を見ることができ、現代名工の作品から歴史と伝統を感じられます。
*久伊豆神社(ひさいずじんじゃ)
岩槻駅の北東にたたずむこちらの神社は、1400年前に創設されたと伝えられていて、長い歴史を持つ岩槻の総鎮守です。
漢字で書くと「クイズ神社」とも読めることから、クイズ大会の参加者が優勝祈願に訪れるほど、勝負運に強い神社としても近年人気を高めています。
*時の鐘
かつて岩槻城下に時を告げていたこの鐘は、現在も朝6時と正午、夕方18時の3回に、岩槻に鐘の音を届けています。
風情あるその外見からだけでなく、耳からも岩槻の歴史を感じられます。
また、歴史好きの方には、岩槻区の歴史を紹介する様々な資料が集められた、「岩槻郷土資料館」もおすすめです。
旧庁舎の建物自体が岩槻の歴史を物語る、由緒あふれる観光スポットです。
□まとめ
今回は、岩槻区にある子どもの遊ぶところと、大人も楽しめるおすすめスポットについてご紹介しました。
紹介したおすすめスポット以外にも、まだまだ子どもも大人も楽しめる場所が岩槻区にはあふれているので、是非とも岩槻で豊かな時間を味わってみてください。
ブログのTOPページに戻る