こどもエコすまい支援事業の補助金はいつもらえるのかご紹介します!
2023年5月20日
こどもエコすまい支援事業とは、国土交通省が子育て世帯の省エネ住宅購入を支援するために、最大100万円をエネルギー価格高騰の影響を受けやすい子育て世帯や若者夫婦世帯などに、支給する制度のことを指します。
ただし、受け取るには条件を満たしている必要があるので注意してください。
また、こどもエコすまい支援事業の補助金を受け取ろうとお考えの方は、「申請期間はいつまでなのか」「注意点は何なのか」を知っておきたいですよね。
そこで今回は、こどもエコすまい支援事業の補助金はいつもらえるのかと、注意点は何なのかをご紹介します。
□こどもエコすまい支援事業の補助金はいつもらえる?
「こどもエコすまい支援事業」の補助金は、交付が決定したらもらえます。
とはいえ、現時点では、いつもらえるのか正式には公表されていません。
「こどもみらい住宅支援事業」は、遅くとも2022年10月31日まで申請を受付していました。
そして、補助金は2023年3月末、あるいは完了報告を提出した月(当月20日締)の翌月に支払いを予定していました。
「こどもエコすまい支援事業」の補助金がいつもらえるのか上記を参考にしてみてください。
ただし、補助金は登録事業者に振り込まれるので、注意してください。
□補助金をもらう方法と注意点について
*補助金をもらう方法
まず、登録事業が、こどもエコすまい支援事業の申請を行います。
補助金をもらうには、登録事業者を通して受け取ります。
ただし、受け取るには、こどもエコすまい支援事業の補助金をもらう条件に当てはまっている必要があります。
*注意点
注意点は、3つあります。
・申請期間いっぱい受け付けているわけではない
「こどもエコすまい支援事業」の補助金申請期間は、2023年12月31日までを予定していますが、予算の上限を達すると、受付終了になります。
参考までに、2022年に実施された「こどもみらい住宅支援事業」では、補助金申請額が予定よりも4ヶ月はやく予算の上限に達しました。
昨年と同様に、今年も予定より早めに申請受付が終了する可能性があるので、「申請期限まで余裕があるから」と先延ばしにせずに、早めに住宅メーカーに相談することをおすすめします。
・補助金を併用できない
「こどもエコすまい支援事業」の補助金は、各自治体による補助制度は利用できますが、住宅の取得についての国の他の補助制度と併用できません。
例えば、ZEH支援事業、こどもみらい住宅支援事業、地域型住宅グリーン化事業などが併用不可なものとして挙げられます。
・全てのハウスメーカーが対応できるわけではない
全てのハウスメーカーが「こどもエコすまい支援事業」の事業者登録を行うわけではないので、事業者登録の予定があるかを事前に確認する必要があります。
加えて、ZEH建築に対応しているかどうかも確認することをおすすめします。
補助金の対象になる性能をクリアしていなければ、補助金をもらえないので、その性能をクリアできるハウスメーカーを選ぶことをおすすめします。
□まとめ
今回は、「こどもエコすまい支援事業」の補助金がいつもらえるのかをご紹介しました。
「こどもエコすまい支援事業」の補助金がいつもらえるのかは、まだ明らかになっていませんが、申請受付が早めに終了する可能性があるので早めに動きましょう。
また、「こどもエコすまい支援事業」の補助金をもらいたいとお考えの場合は、今回ご紹介した注意点を参考にしてください。
ブログのTOPページに戻る